地域に密着したアットホームな会社を目指して。

sss

コラム COLUMN

理想の土地とは?

2020.05.12

 

みなさん、こんにちは!

ファミリーホームの舛田です。

本日は、理想の土地とは?というテーマで話をさせて頂きます。

土地をご購入して注文住宅や建築物をご検討の皆様は、良い土地を購入して、良い家を建てたいと思われているかと思います。

 

とはいえ、理想の土地とは何でしょうか?

皆様それぞれ理想の土地は異なるとは思いますが、

 

「私たちが思う理想の土地は、土地だけでなく、建物の理想も兼ねられる土地だと思っています。」

 

何を当たり前の事を言っているんだ!と思われるかもしれませんが、、、、

土地はいいけど、建物のイメージが湧かないまま土地購入の話が進んでしまうことはよくあるケースです。

弊社ではただ単に土地のお手伝いだけでなく、建物の配置計画や間取りのご提案ができることも不動産業者の大切な仕事だと考えております。

 

例えば、以下の土地はどうでしょうか?

南道路で道路の幅も広いけど、長方形でなんとなく、家を建てるには不向きかなーという印象でしょうか?

 

例えば、この敷地に以下のような図面が出来上がってくると、イメージが変わりませんか?

間取り(例)

建物は30坪前後の平屋ですが、駐車場と庭・ウッドデッキなどイメージできるものが出来上がると、

土地に対する見方も変わりませんか?

とはいえ、悩んでいる状態で建築業者に図面をひいてもらうのも気が引けるなーという思いも

あると思います。

弊社では、土地の案内のメリット・デメリットの説明はもちろんですが、

少し気になっている土地に関して添付の画像のような簡易的な間取りをご提案しております。

もちろん、建築会社ほどの精密な図面ではないのですが、イメージ頂けるものを基に、現地で

ご説明もさせて頂いております。お客様のライフスタイルなども含めて家作り・そして土地探しを

一緒に作り上げていきませんか?弊社は建築会社ではないので、弊社と話したからといって、

当然建築会社の指定はありません。

 

土地からお探しの方は、建物・庭などのイメージを含めてお住まいづくりを進めていくのが

良い土地探し・良い家作りの近道だと思います。

 

土地探しをご検討の方は、是非、弊社へお声かけ下さい。

 

舛田 和博

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ